June 27, 2013

「Squareリーダー」~カード決済のスグレモノ

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朝、この情報を知りさっそく銀座アップルへ。お値段はなんと980円。おまけに後で入金口座を登録するので、登録後そこへ1000円のキャッシュバックがある。つまりタダなのだ。

「何の話??」。それは個人でも法人でもカード決済機能が簡単に持てるって言う話。

このリーダーをiPhoneかiPadに差し込み、お客様のクレジットカードをシュッとスワイプすると、決済された金額は手数料(3.25%)を引かれ、翌日(三井住友銀行の場合)に指定口座に入金される。その他の銀行でも1週間後に入金される。

あまりにも簡単なので、アップルのスタッフに「ホントにこれだけ?」「セキュリティは?」と何度も尋ねてしまう。(^ ^;;

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最近、東京・青山ショールームにてハンガーを購入していただくお客様が急増している。もともとショールームなのでレジを設置していなかったのですが、高額のキャッシュをいただくケースが増え、クレジットカード決済のご要望も増大していた。

どうしよう?カード決済システムをどこに頼もうか?費用はどれくらいかかるのだろう?手数料は?と、何年も思案していた。

そんな折にキャッチした情報がこれ。

Squareリーダー

まだほんの1ヶ月前に発売されたところ。iPhone、iPadにSquareアプリ(無料)をダウンロードし、このリーダーをヘッドフォンミニジャックに差し込み、画面に金額を入力し、お客様のクレジットカードを通すだけで完了。

なんとも狐につままれたよう。こんなに簡単にカード決済機能が持てるなんて。

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April 23, 2013

新たな目標に向かって

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会社は5月より新年度をスタートする。それに先立ち、私も含め幹部と営業12名が東京に集結して会議を持った。
やることは、たったの次のようなこと。

「何がしたいのか?」
「何が大切なのか?」
「どのように達成するのか?」
「達成を拒む可能性のあるものは何か?」
「達成したことをどのように知るのか?」

「たったの」とは言ったものの奥が深い。受け取り様は各人さまざま。 会社のビジョンは示してあるものの、それをどのように受け止めているのか? どう具体的に行動するのか?どのように連携していくのかは、ちゃんと共通認識ができているのだろうか?その確認がこの会議である。

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営業のトップの乾杯音頭で遅い夕食&懇親会が始まる。会議が終わったのは午後9時。ぶっ通しの会議が終わり、高揚した気持ちと安堵の気持ちが混じり合う。
ふとこんな思いが。「誰ひとり欠けても、今度の目標は達成しないし、ビジョンの実現もないだろうな」
私の役割は重いぞ、頑張らねば。

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April 17, 2013

急きょ、台湾

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3日前に決めた。海外でハンガーのビジネスを展開して行く上での重要なビジネスパートナーとの面談である。急なアポイントも快く受けてくれた。商談後は、台北の高層ビル101のレストランの食事をセッティングしてくれてた。86Fの超高層フロアの窓側の一等席。おまけに(?)日本と台湾の国旗がテーブルに。国旗の向こうは台北シティの夜景が広がる。これはレストラン側の配慮かな?27年前に初めて台湾を訪れたが、何とも隔世の感。近代化、洗練された台湾を感じる。


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彼とあって27年。家族ぐるみのおつきあいなので私の大好物も熟知してくれている。私の好きなsteamed fish。
仕事の内容については詳しくは書けませんが、お互いにとって、新しいフェーズに入って行くであろう大事な面談となりました。

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January 15, 2013

ハンガー製作実演と特注ハンガーを壁面で紹介

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繊研新聞(2013年1月10日2p)で紹介していただきました。

1月23~25日の3日間、東京ビッグサイトで開催されますインターナショナル・ファッション・フェア(IFF)に中田工芸は出展します。IFF初回(2000年)から出店を重ね、20回以上(年2回開催)出店していますが、今回、初めて会場でハンガー製作の実演を行ないます。

アパレル・ファッション関連の来場者の方に、業務用のハンガーの多様さ、重要さ、可能性など、実演を通してアピールできたらと考えています。

個人用ハンガーの販売は「NAKATA HANGER」ブランドで、業務用ハンガーを販売する時は「中田工芸」(社名と同じ)と言う商標で取り扱っています。

ご来店をお待ちしています。

International Fashon Fair 2013
開催日 1月23~25日
場 所  東京ビッグサイト

中田工芸ブース No.F-104

 

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September 14, 2012

新人営業と青山で乾杯!

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今回の東京滞在にはいろいろと目的があるが、これは楽しくも大切なひと時だ。

今春に営業部に3名の新人を迎えた。本社と東京で研修を終え本格的に営業デビュー。たまたま今回初めて2人が揃って東京滞在。こりゃあ放っておくわけにはいかないと言う訳で青山の居酒屋で食事。やる気満々の2人を前にして私も気合が入る。

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いきなり締めのご紹介ですが、しらす御飯」がまたなかなかいける。

「真ん中の黄身のように輝こうぜっ」という意味で私はこの「しらす御飯」にしたのだ。(笑)

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居酒屋を出るといつもは青山一丁目駅に向かうけど、まだ2人は青山通りを歩いてないので急きょ「夜の観光案内」(←真面目な案内ですよ)。

青山ツインビル→本田本社→帝国データバンク本店、ワールドさんビル→銀杏並木→伊藤忠商事→Oracle→ベルコモンズ→エイベックス→フランフラン→別のワールドさんビル→表参道→イトキンビル。

仕事の話を織り込みながらとうとう表参道まで歩く。2人のモチベーションが揚がってるのはもちろんだ!

気持ちのよい風が過ぎっていった一夜だった。

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September 11, 2012

roomsに初出展

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9月に入ってもまだまだ暑い!今日も猛暑の原宿。代々木体育館で行われたファッション関連の展示会に出かけた。

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代々木体育館のなかにファッショングッズが並ぶ。
"rooms25"の会場は代々木体育館のフロアを迷路のように区切り、来場者はそこを回遊しながら最新ファッションのブースをみていく。

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中田工芸は今回初出展。"rooms25"の主催者のアシュペー・フランスさんにはハンガーを納めているだけではなく、スタッフの皆さんとは普段からファッション情報交換をしている関係。

今回の私達が提案するハンガーはアンティーク調のもの。題して「カンブリアンハンガー」のセカンドラインを紹介している。他の出展者からも注目していただいているのが面白い。

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隣のブースには兵庫県の地場産業関連ブースがあってびっくり。豊岡市からは「杞柳細工」の実演、そして丹波市からは「丹波布」の綿を糸にしていく作業の実演が紹介されている。同じ兵庫、モノづくりの立場で話が弾む。

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June 08, 2012

タイマー使ってより濃いコミュニケーション

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今年になってから会社の会議、MTGにはタイマーを使って時間を区切って発言をするようにしている。あらかじめ会議の終了時間を決め、項目毎にタイムスケジュールを組み、開始する。

5分の場合は3分で、10分の場合は7分で、20分の場合は15分でと、タイマーを鳴らし残り時間を意識して発言を終える。

最初、慣れないと戸惑いがあるがみんなすぐに慣れてくる。しかも、言うべきことを取捨選択し、優先順位を付け、より簡潔に発言するようになるので、結果的により内容の濃い議論ができる。これはダイエットと一緒で思わぬこところにも効果が表れ、一石なん鳥にもなる。

新人3人を加え、東京のショールームともTV会議システムで繋ぎ会議を行なっていく。タイマーを使った会議、MTGはお薦めです。

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May 11, 2012

経営方針大会〜次世代リーダー養成

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今季の経営方針大会終了。全社員が一堂に介して会社方針、年度目標を確認する。

今期は向こう5年間の中期経営目標を発表する。その目標達成を目指しながら、若手リーダーの養成も強化する方針。

各部門の発表も 全体方針をしっかりと踏まえた上で、肝要なポイントを押さえた簡潔に行われた。しっかりと理解できている。あとは実践あるのみだ!

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May 08, 2012

満開のツツジと共に新年度が始まる

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本社北側に咲くツツジ。太陽の光を受けるのが1日の限られた時間なので遅咲きとなり、ちょうど連休明けの今の時期に満開となる。

毎5月の第2金曜日に経営方針大会を行うので、この時期は、幹部と各部門の方針決定、目標の設定などを行なう。 自分の時間というよりも打ち合わせで1日が終わって行く。

こういう時こそ、体調を整え、ポジティブな気持ちで幹部と接しようと心がける。 これまでの経験で、同じことをやっても、伝わり方、ひいては結果まで大きく変わってくると実感している。

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March 28, 2012

"DOVER STREET MARKET GINZA"~美しい混乱

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コンセプトは「ビューティフルカオス」。ステファニー・クエイルによる巨大な象のオブジェ。

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3月16日にユニクロ銀座と同時にオープンした"DOVER STREET MARKET GINZA"。銀座6丁目の小松ビル。ユニクロと連結されているビル。

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エントランス。

正式名は"DOVER STREET MARKET GINZA COMME des GARÇONS(ドーバーストリートマーケット ギンザ・コム デ ギャルソン)"

コムデギャルソンを核にしたセレクトショップ。川久保玲によるディレクションに寄って作られている。

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白を貴重とした内装。

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フロア毎にテーマが設定され、店舗の什器やオブジェが展示されている。

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それぞれのフロアに異なったテイストのショップが存在する。「美しい混乱の継続的な雰囲気の中でお互いに遭遇した市場のようなもの」(川久保玲)との説明がある。

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蜂のオブジェがフロアに横たわる。

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壁面の壁。

コンセプト、インテリア、内装、ビジュアルまですべてがコムデギャルソンの川久保玲さんによってディレクションされている空間。私は「混沌」と言うよりも「大切なモノを思い出させてくれる空洞」のような印象を持った。いつも気になる川久保玲さんである。

4月7日には、青山店がリニューアル/オープンする。こちらも大いに楽しみです。

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