「銀座柳画廊」〜画廊に行ってみよう
ここは東京・銀座。数寄屋橋交差点を眺める。向こうのビルは銀座マリオン。西武百貨店と阪急百貨店が入っている。春本番を迎えて輝いている。
そしてぐるっと回って、数寄屋橋の交差点を背に見て、建っているのがこの「数寄屋橋ビル」。3階に「銀座柳画廊」がある。ビジネススクールで一緒に学んだ関係で、経営者のNさんとは親しい。絵画のある生活を提案し、美術業界の将来を真剣に考え、ひいては日本の文化を世界に発信するとの志を持ったNさん。いつもそのエネルギーには刺激を受ける。
Nさんから案内状をいただき、「岡野博還暦記念展」にさっそく行ってみました。桜をテーマにした作品を中心に、海、山、花などを描いた作品が展示されている。
画家・岡野博さんとも、これまでに数回お会いし、お話をうかがったことがある。質問にはいつも丁寧にお答えいただく優しいお人柄。今回は、青森、新潟、吉野(奈良)などでスケッチした作品がたくさん展示されている。
岡野博さんの作品は、どれも明るくて優しいのが印象だ。それは、冬の雪景色、墨色とグレーで描かれた作品ですら、どこかに暖かさを感じ、惹き込まれる。
銀座方面に行った時には、ぜひ立ち寄ってみてください。Nさんはもちろん、画廊の人達もとてもフレンドリーなので、慣れない方も(私もまったく不慣れなのですが)、安心して訪問してみてください。
The comments to this entry are closed.
Comments