« 友来たりて「金寿司」へ | Main | 「あすか会議2008」 2日目 変革における組織と人づくり »

July 05, 2008

「あすか会議2008」 次なる創造を生み出す源泉

080705_aska1_2

今年も「あすか会議」に参加した。会場は小淵沢(山梨県)にあるリゾナーレ。今年で4回目になる「あすか会議」は、グロービス経営大学院が主催する。私は第1回目から参加している。(このブログでも、第1回目から会議の様子をレポートしていますので、ご覧ください。→サイト内検索で「あすか会議」で検索してください。)

080705_aska2_2

「あすか会議」の開会の挨拶は、グロービス経営大学院の堀義人(ほり・よしと)学長。堀さんからこの「あすか会議」の目的が述べられる。

・最先端の経営知を得る
・人間力を高める
・真に交流を深める

毎回参加していて思うことは、まさにこの3つの目的が、高い次元で達成されていることだ。参加者の熱意と行動力は半端ではない。私も、自分(自社)の課題を見つめ、それをどう変えていくのか、そしてゴールは何か?をいつも考えさせられる。とても、貴重な体験ができる2日間なのである。

080705_aska3_2

最初のセッションは「ネットベンチャーの経営者に聞く ~次なる"創造"を生み出す源泉~」がテーマ。パネリストは、山田メユミ氏(株)アイスタイル代表取締役石坂信也氏(株)ゴルフダイジェスト・オンライン代表取締役社長井上高志氏(株)ネクスト代表取締役社長で、ファシリテーターが、仮屋薗聡一氏(株)グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー。

山田さんは@cosmeを主宰する。化粧品のクチコミサイト。月間2億ページビュー、月間閲覧者220万人、登録メンバーが数百万人の、日本最大の美容情報専門サイト。ネットでの商品販売の次に、リアル店舗での販売、さらに海外での美容専門サイトのネット事業の立ち上げを計画。「次」を睨んだ戦略の策定と実践が凄い。

石坂さんは、ゴルフダイジェスト・オンラインを2000年5月に立ち上げる。「古い体質」の業界を切り崩して、ネットでのゴルフ場予約、ゴルフ用品の販売、ゴルフ総合メディアの3つを柱にして成長。そのプロセスの苦労話がとても面白い。これからの海外での展開には、自分自身が赴きたいと、最前線での実践感覚が、経営には大切である、との発言に共鳴した。

井上さんは、住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を立ち上げ、現在月間約2億ページビュー、47都道府県全てカバーする日本最大の住宅・不動産情報サイト。売上・利益が伴ってくるのに6年掛かった今の事業だが、自ら構築したビジネスモデルを確信して、その間ぶれないで未来を確信した信念は凄い。

3人に共通しているのは、ビジネスの「選択と集中」。「既存の業界」には、誠実に対応し、信頼関係を築くことを大切にすること。明確に将来ビジョンを描き、その実現に向けて積極的に行動にでておられること。とても刺激になった。

080705_aska4

2番目のセッション(分科会)は、「日本の創造と変革の志士がグローバルに期待される役割」に参加。パネラーは、厳浩(Yan Hao)氏イーピーエス(株)代表取締役社長、ベンカタラマン・スリラム氏インフォシス・テクノロジー・リミテッド日本代表、アレン・マイナー(株)三ブリッジ取締役創業者。それぞれ日本で活躍されている外国人経営者である。

厳浩氏は中国人。1981年に日本に留学されて、以来今日までの日本滞在。日本の経済力はバブル以前も以後も変わらず強い。変わったのは周辺国の経済力。相対的にどうかという問題はある。との指摘。

スリラム氏はインド人。今、日本はターニングポイントにある。市場規模、金融、技術力をトータルに活用すれば活路はある。

マイナー氏はアメリカ人。日本企業は日本と言う仕組みの中で勝っても、海外ではそうはいかない。海外のスタンダードを日本に持ってきて製品開発し、それを国内外で販売することが大切。日本で成功し、海外へ(Inside Out)ではなく、海外のニーズを知り、日本で開発・販売そして海外へ。(Outside In)

3者の発言には共通項がある。他国の違いを認めることが大切。その上で、相互理解を深める。楽しくつきあえるか? 「好奇心、しつこく考える、謙虚に堂々と」(厳浩氏)の発言がとても印象に残った。

|

« 友来たりて「金寿司」へ | Main | 「あすか会議2008」 2日目 変革における組織と人づくり »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「あすか会議2008」 次なる創造を生み出す源泉:

« 友来たりて「金寿司」へ | Main | 「あすか会議2008」 2日目 変革における組織と人づくり »