「岡野博展」~銀座のギャラリー
銀座のギャラリーで開催されている「岡野博 展」に行きました。昨日、オープニング・パーティがあったのですが所用で行けなかった。二日目なら画家の岡野氏にお会いできるのでは、と上京するなり早速行ってみた。
会場には、岡野氏の最近の作品が100点紹介されている。岡野ご夫妻も会場にいらっしゃって、久しぶりにお会いできた。お会いするなり「テレビ、見ましたよ」「台風被害の復旧はできましたか?」と、こちらの状況をよく知っていただいていて、ビックリ&恐縮してしまうと同時にとても嬉しかった。とても優しくて素敵な方である。
今回の作品は、日本のあちこちを旅しながら描いた風景画が中心だ。主に東北地方(秋田、青森など)、関東周辺、京都もある。
最初の岡野作品との出会いは、フランスを旅しながら描いた作品であり、一目で気に入ってしまった。そんな岡野さんが描いた「日本の旅」シリーズだから、今回の個展を大変楽しみにしていた。
岡野氏の作品観ていると、ふと、私もその場所にいる感覚に引き込まれる。春の風であったり、夏の熱気、秋の寂しさ、冬の静寂、いろんな情景、心象、が浮かんできて、ますます、絵の中に引き込まれていく。
ぜひ、多くの人に「岡野博」を通じた日本の情景を感じて欲しい。感動していただきたい。
「2007年 岡野博展」
会場:シンワアートミュージアム(東京都中央区銀座7-4-12ぎょうせいビル)
会期:2007年10月22日(月)~10月28日(日)
The comments to this entry are closed.
Comments