チーフ会議とアクションプラン
月初・営業3日目にチーフ会議を開催をする。今日は10月度のチーフ会議である。プロジェクターを使って、全社の月次目標の達成・未達成を発表する。項目は、月次ベースで、生産高(売上高)、加工高(付加価値高)、利益などを発表する。
その後、各課個別発表を行なう。成型課・塗装課・生産管理課・商品管理課・営業部の順に前月の結果発表と、今月のアクション・プランを発表する。
このスタイルは既に10年近く継続して、定着してきた。チーフからは、前向きな質問や意見がたくさん出る。真剣さが伝わって来る。
これがアクションプラン。各課共通のフォーマットに、取り組み事項を記入し、1週間単位のマス目に⇒マークを入れ、実行(達成)したものから赤に塗りつぶしていく。
取り組み事項には、4S活動、改善提案、多能化(技術指導)などが含まれている。
The comments to this entry are closed.
Comments