Weather Report "8:30"
Joe Zawinul(Key)
Wayne Shorter(Ss, Ts)
Jaco Pastrius(B)
Peter Erskine(Ds)
Erich Zawinul(Per)
Robert Thomas, Jr.(Hand Dr)1. Black Market
2. Scaret Woman
3. Teen Town
4. A Remark You Made
5. Slang 6. In A Silent Way
7. Birdland
8. Thanks For The Memory
9. Badia/Boogie Woogie Waltz Medley
10. 8:30
11. Brown StreetRecorded on August - November, 1978, February - June, 1979.
私の最も好きなジャズ・コンボはウェザー・リポートなのだ。もちろんすべてのLPを持っている。このブログのmusicコーナーで最初に取り上げたのも、迷わずウェザー・リポートでした。1978年~79年に掛けて、ワールド・ツアーを敢行したウェザー・リポート。この時の演奏を録音したのがこの"8:30"である。ウェイン・ショーター、ジョー・ザビヌルと途中から加わったベースのジャコとの最高のコラボレーションが発揮された時期。学生であった私は中野サンプラザでの実際にこのウェザー・リポートのコンサートを聴いた。一生忘れられないコンサートであった。開演時間(8:30ではなかったと思うが)が大幅に遅れた。PAの故障が発生。満員の観客はそれでも開演の時を待った。1時間以上経ってもまだ始まらない。しかし、ファンは期待が膨らむ一方である。そして、9時を少しまわった時、突然、ラベルのボレロが会場に流れ始める。しかし、幕は開かない。静かに始まったボレロは、徐々にボリュームが上がっていて、やがてボレロの曲が終わると同時に、ジャコのベースが炸裂する。幕が開いた。ウェザー・リポートのメンバーも観客も、待ちに待ったその開幕で一気に盛り上がった。演奏者と聴衆が一体となった最高のコンサートであった。私の大好きな曲4.A Remark You Madeが演奏された時は天に上る気持ち。(^_^) 終演が12時になろうかというのに、聴衆はみんな会場を立ち去ろうとしなかったのを覚えている。私は、楽屋出口に回って、メンバーが出てくるのを待った。憧れのジャコと握手することができたのだ。8:30を聴きながら、在りし日のジャコを思い出す。
The comments to this entry are closed.
Comments
ジヤコは晩年、かなりお金に困ってたので、持っていたベースをたくさん売ったとか。もし、ベースのスタイルに特許があるとしたら、ジャコは大金持ちだ!! と誰かが言ってました。それくらい、影響力の強い人だったと思います。残念なのは、ボクは生きている時のジャコを知らないのです。まだ音楽に興味を持つ前に死んでしまった・・・。1987年はボクが初めてベースを買った年かなぁ。
Posted by: みゅう | December 29, 2005 10:02 AM
NAGAIさん、
そう、ジャコが良いですね。あのベース・ラインは一世を風靡しましたね。ベースの役割、概念を吹っ飛ばしてしまった。そのちょっと前に、チック・コリアと組んだスタンリー・クラークを聴いて同様の感を抱きましたが、ジャコが上回りました。(^_^)
ほんとにあっけない死でしたね。こんなんで(どんなであっても)死んで、どうするんだって。あのベースが聴けなくなると思うとグッと沈んだのを覚えています。1987年ですかね。
ジョン・レノンと会ったこととジャコとの握手は私の宝物です。(^_^)
Posted by: KOH | December 17, 2005 10:54 AM
ということは、ウェザーリポートのなかではジャコが一番のお気に入りですか。私もです。ジャコ・パストリアスのベースのレプリカ(トーカイ製)持ってます。握手できたなんて最高ですね。
実に情けない死に方をしましたが、9月21日というのは覚えているのですが、何年でしたっけ。1988年? 1989年? 意外と87年か。
Posted by: NAGAI | December 16, 2005 08:09 PM