MBAの本がいっぱい
どこの書店も「MBA本」でいっぱいだ。上の写真はグロービスが出版しているMBAシリーズ。100万部以上売れているMBA本の代表的なシリーズ。グロービスで学びながらこれらの書籍を一通り読んだ。本の内容には、ファイナンスやアカウンティング、マーケティング、経営戦略などの基礎知識と、実際にMBAの教材で使われているケース・スタディが載っている。
実際の経営では、様々なファクトが複雑に関係し合い、どう捉えるべきなのかわからないことが往々にしてある。限られた情報、実際にどうなのかよくわからない。でも、決断をしていかなければならない。
そんな時、自分の会社を「MBA本」に落とし込みながら読んでみると、整理つかなかったことが整理ついてくることがある。目の前のことに囚われすぎている自分に気付くこともある。そんな風に「MBA本」と付き合ってみるのも価値はある。
The comments to this entry are closed.
Comments